働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

4月度マンスリー確認テスト

社>4科>理>国>>算3月の複テよりほんの少し良い、8割ちょっと。 でもでも順位も偏差値も 目標として掲げている数値には ちょっと、足りないんだよなあ。 そしてやっぱり算数がさえなさすぎる… 5年の夏以降、不調の兆してとにかく計算問題とか小問を間違…

3月度復習テスト

6年生もあっという間に2カ月が経過。家庭での勉強時間は増えたとは思いますが知識が定着しているのか、力がついているのかはよくわからず。 早稲アカのNNを受けたりもしましたが。なんというか、いつももうひと息の感じです。 3月の復習テストは国語>4科>…

3月度組分けテスト<新6年生>

親がしてどうするんだって話ですが、いつになく緊張しました。 2月に入ってから勉強時間を多少増やしており(それでもたぶん少ない)それに対して反発する息子。 まったく自主的にはやらない。やらされてる感、やらしている感、お互いに消耗する感じ…。 これ…

5年の振り返りその2

すでに6年がスタートしてますが、備忘録として。 ●通塾 塾は嫌がらずに行った流行り病で春先に3回×2回くらいはお休み休んだ時のオンライン授業は厳しい(まったく集中しない)リアル授業はおもしろいみたい中小規模校の一番上だが授業中はすごく賑やかだとか…

5年生振り返り 

またまた放置してしまいました。そして5年生のカリキュラムも終了。今週からは6年生…早すぎる、そして、すでに1年後、息子と自分がちゃんと試験を受けられるのか不安に… とりあえず、備忘録。 11月度マンスリー確認テスト社>理>4科>3科>国>算 第2回志…

10月度マンスリー確認テスト

すっかり遅くなってしまいましたが、10月マンスリー備忘録として 簡単だったみたいで平均が高いのに息子は撃沈…400点に数点足りず 偏差値もがた落ちで、ついにクラスが下がりました… 中小規模校なので、ずっと上位クラスをキープできていたのですがここにき…

四谷大塚 志望校判定テスト5年 第1回

気が付けばもう10月も半ば。そういえば9月に四谷大塚の志望校判定テストを受けました 4年生でも一度受けていて、いまいちな出来でした。その時は理科の単元で、まだサピではやっていないものが出て戸惑っていたようです。 今回は、まったくわからない、やっ…

第1回志望校診断サピックスオープン

結果ページの長さに初見でびっくり(笑)4科の偏差値はそこそこでしたが順位は前回のマンスリーがまぐれでやたらよかったので折れ線グラフにすると(作ってみた(笑)) 急降下もいいとこ 社会>>>4科>国語>理科>2科>>>算数算数が悪くて社会で何とかなっ…

夏期講習マンスリーの結果

普段よりぐんと範囲が広いマンスリーになります社会と理科は、8回分のテキストを読み直す程度のテスト対策しかできませんでした。 …で、どうなることかと思ったら偏差値も順位も今までで一番良い結果でした わりとやさしかったようで理科と算数は満点がたく…

夏期講習終了

夏期講習も夏休みも終わりました。体調を崩して2回ほど欠席するなど、バタバタの夏期講習。いやあ、ボリュームありすぎテキストは相変わらずの量だし加えてコアプラスのミニテストだのなんだの…。紙におぼれております…。 20日×3時間、は他塾より短いです…

7月復習テストの結果

7月は組み分けに復習テストで なんだかバタバタです。 範囲のあるテストでも、クラス昇降に関係ないテストでも まあ、なるべく頑張ってほしいものですよね。 今回、復習テストとしては、難しく、平均点低めだったようですね。 息子の結果は、まあまあ。でも…

組み分けテストの結果

いやあ、よくありませんでした… なんなら今まで一番、点数も偏差値も低い気がします。 クラス落ちを覚悟しましたが ギリギリ、 ほんとにギリギリ(1点(笑))で 残れました… よかった涙 夏期講習は長いから、クラスをキープしたかったんですよね。 ただ、中小…

テストの自己採点

先日の組み分け、結構難しかった?のでしょうか? 息子はどうも手応えが乏しかったようで、不安です…。 でもまだチェックはしていません テストはその日に回答も配られるので答案がアップされたらすぐ自己採点したほうがいいのかもしれませんしそういう方が…

A3プリンター、4年生の夏に購入

両面スキャンができるというA3対応プリンター。なんとなく、これを買ってしまったら、もう中受に支配されているぞ!おしまいだぞ! と思ってましたが(謎の思考)結局、4年生の夏期講習前に購入しました。ですので、かれこれ1年ですかね。 購入したすべて…

凶器になる厚さ

自分は中学受験はしていません。家族はしていましたが。高校受験で私学に入ったので首都圏の私立学校のラインナップ(校名)はある程度わかりますがいずれにせよ、大昔ですから今の時代に合った知識はナイに等しいと思ってます。広尾学園や渋渋の前身(制服…

最近のテスト結果は…

5年に入って、勉強に向かう姿勢も中だるみですがテストの結果もそんな感じです。 4年の夏前後にぐんと伸びましたが その後、また戻って。定位置が定まったという感じでしょうか。 もちろん、伸びてほしいとは思っていますが…。 ■3月度復習テスト 社>4科>…

5年生になってから

サピックス5年のカリキュラムがスタートして、もう5カ月が過ぎました。 半分近く終わったのかと思うと、焦りますね。学校は楽しく通ってますがサピのほうは、いま中だるみというか。なんでこんなに勉強しなきゃならないんだろう、、、的な反抗期の入り口の…

4年生の振り返り その2

すごーく間が空いてしまいました・・・ 3月にコロナ騒動、その後、仕事に忙殺され。日々を回すのに精いっぱいでした。いまさらながら備忘録として。 *********************** 4年生、何をやったか…といっても、自発的にはやらず。必…

4年生の振り返り

すっかり間が空いてしまいました。年明け一度も書いてなかった… 4年も終了しましたね。先週から5年のカリキュラムがスタート。 備忘録として、4年生のまとめと振り返り。 ●通塾・普段の授業は一度も休まず(健康体に感謝)・テストは1回欠席(テストの日…

気がつけば12月

間が空いてしまいました。書かずに11月終わってた… ブラック企業体質がさく裂して、忙しすぎました。息子に勉強を促すことだけはしていましたがあまりケアはできておらず。 学校説明会などもほとんど行かれませんでした。わりと、中止でしたかね?もうそれす…

10月度マンスリー確認テストの結果

遅ればせながら… 平均点、高かったですね。なので偏差値も控えめ。そして、理科の偏差値が過去最低… 2科>算=国>4科>社>理でした。 順位も、ここ3回連続で2桁でしたが、3桁に戻ってしまいました(笑) まあ、こんな感じなのかなー伸びしろ、あるような、…

字が汚い問題

先日、サピックスオープンのやり直しをしていたところ、算数であれ? という個所が。答えはあっている。簡単な問題だ。でも、バツ。はい、字が汚くて、というか消し残し?があってバツでした。 もうこれ、何度目でしょう…。入塾から半年ちょっとで、確か、4…

サピックスオープンの結果

受けてきまして、結果も見ました。受験者は4491人なんですねー、男子は2333人。いつもの3分の2くらいでしょうか?外部の子もいるのかな? 前回のマンスリーがよかったのでまあ、まあまあ良いけど、凄くはないという順位と偏差値でしたが。 ただ、算数と理…

賞状をもらった

夏期講習マンスリーの結果、賞状をいただき本人は大変喜んでおりました。賞状や、なんなら日々のシールがモチベーションにつながるという…まだまだ幼い小4ですね。 9月となり、学校でいうと2学期。サピックスのテキストにも慣れ、ちょっと中だるみしてい…

夏期講習マンスリー確認テストの結果

9月ですねー。文化祭とかどうなるんでしょう…。見に行きたいですが、受験生、志望者はあくまで部外者ですし。在校生や先生方が、一番大変ですよね…。 夏期講習マンスリー確認テストの結果が出ましたね。自己採点はしてないので、昨日見ました。 結果、今まで…

夏期講習終わり

気がつけば8月末。夏期講習は本日までです。いやあ、14日って、なかなかボリュームありますね。そしてまたリビングが紙だらけ…。 息子は講習から戻ると、すぐ昼食。その後、「その日習った3科目のうち、最低2科目はテキストの残りを解く」というタスクをこな…

サピックス夏期講習

気がつけば8月ももう10日。夏期講習がはじまりましたね。 この飛び飛びのスケジュールがいいような、悪いような…。通塾日を間違えそうで、ヒヤヒヤです。 毎日持ち帰る3科目分のテキストの整理、ちょっとしたタスクですよね。資料整理の手際がこんなに悪いの…

夏休みの勉強・塾のない日

小4の夏期講習は8月から。7月後半はフリータイム。 夏のキャンプに参加した日もあり(小声)それは完全にノー勉強でしたから「3日間開放された!」と喜んでました。 そのほか、平日は母は普通に出勤なので、やるべきことをリストアップして、一任します。 や…

復習テストの結果

夏休みですね!夏休み初日が復習テストでした。組み分けからすぐなので、あまり時間もなく、モチベも上がらず(汗) やったことといえば算数⇒デイリーチェックのやり直し、Bテキストの間違えた問題を中心にやり直し国語⇒言葉ナビとデイリーチェックのやり直…

組み分けテストの結果

事前採点はしないので、毎回ドキドキしながらサイトを開きます。今回はなかなか良かった!4科目偏差値は今まで(ってまだ半年ですけど)で一番。メダルには及びませんがそこまで遠くでもない感じ… クラスもステイで一安心。夏期講習を、今のクラスで受講でき…