働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

第1回志望校診断サピックスオープン

結果ページの長さに初見でびっくり(笑)4科の偏差値はそこそこでしたが順位は前回のマンスリーがまぐれでやたらよかったので折れ線グラフにすると(作ってみた(笑)) 急降下もいいとこ 社会>>>4科>国語>理科>2科>>>算数算数が悪くて社会で何とかなっ…

夏期講習マンスリーの結果

普段よりぐんと範囲が広いマンスリーになります社会と理科は、8回分のテキストを読み直す程度のテスト対策しかできませんでした。 …で、どうなることかと思ったら偏差値も順位も今までで一番良い結果でした わりとやさしかったようで理科と算数は満点がたく…

夏期講習終了

夏期講習も夏休みも終わりました。体調を崩して2回ほど欠席するなど、バタバタの夏期講習。いやあ、ボリュームありすぎテキストは相変わらずの量だし加えてコアプラスのミニテストだのなんだの…。紙におぼれております…。 20日×3時間、は他塾より短いです…

7月復習テストの結果

7月は組み分けに復習テストで なんだかバタバタです。 範囲のあるテストでも、クラス昇降に関係ないテストでも まあ、なるべく頑張ってほしいものですよね。 今回、復習テストとしては、難しく、平均点低めだったようですね。 息子の結果は、まあまあ。でも…

組み分けテストの結果

いやあ、よくありませんでした… なんなら今まで一番、点数も偏差値も低い気がします。 クラス落ちを覚悟しましたが ギリギリ、 ほんとにギリギリ(1点(笑))で 残れました… よかった涙 夏期講習は長いから、クラスをキープしたかったんですよね。 ただ、中小…

テストの自己採点

先日の組み分け、結構難しかった?のでしょうか? 息子はどうも手応えが乏しかったようで、不安です…。 でもまだチェックはしていません テストはその日に回答も配られるので答案がアップされたらすぐ自己採点したほうがいいのかもしれませんしそういう方が…

A3プリンター、4年生の夏に購入

両面スキャンができるというA3対応プリンター。なんとなく、これを買ってしまったら、もう中受に支配されているぞ!おしまいだぞ! と思ってましたが(謎の思考)結局、4年生の夏期講習前に購入しました。ですので、かれこれ1年ですかね。 購入したすべて…

凶器になる厚さ

自分は中学受験はしていません。家族はしていましたが。高校受験で私学に入ったので首都圏の私立学校のラインナップ(校名)はある程度わかりますがいずれにせよ、大昔ですから今の時代に合った知識はナイに等しいと思ってます。広尾学園や渋渋の前身(制服…

最近のテスト結果は…

5年に入って、勉強に向かう姿勢も中だるみですがテストの結果もそんな感じです。 4年の夏前後にぐんと伸びましたが その後、また戻って。定位置が定まったという感じでしょうか。 もちろん、伸びてほしいとは思っていますが…。 ■3月度復習テスト 社>4科>…

5年生になってから

サピックス5年のカリキュラムがスタートして、もう5カ月が過ぎました。 半分近く終わったのかと思うと、焦りますね。学校は楽しく通ってますがサピのほうは、いま中だるみというか。なんでこんなに勉強しなきゃならないんだろう、、、的な反抗期の入り口の…

4年生の振り返り その2

すごーく間が空いてしまいました・・・ 3月にコロナ騒動、その後、仕事に忙殺され。日々を回すのに精いっぱいでした。いまさらながら備忘録として。 *********************** 4年生、何をやったか…といっても、自発的にはやらず。必…

4年生の振り返り

すっかり間が空いてしまいました。年明け一度も書いてなかった… 4年も終了しましたね。先週から5年のカリキュラムがスタート。 備忘録として、4年生のまとめと振り返り。 ●通塾・普段の授業は一度も休まず(健康体に感謝)・テストは1回欠席(テストの日…

気がつけば12月

間が空いてしまいました。書かずに11月終わってた… ブラック企業体質がさく裂して、忙しすぎました。息子に勉強を促すことだけはしていましたがあまりケアはできておらず。 学校説明会などもほとんど行かれませんでした。わりと、中止でしたかね?もうそれす…

10月度マンスリー確認テストの結果

遅ればせながら… 平均点、高かったですね。なので偏差値も控えめ。そして、理科の偏差値が過去最低… 2科>算=国>4科>社>理でした。 順位も、ここ3回連続で2桁でしたが、3桁に戻ってしまいました(笑) まあ、こんな感じなのかなー伸びしろ、あるような、…

字が汚い問題

先日、サピックスオープンのやり直しをしていたところ、算数であれ? という個所が。答えはあっている。簡単な問題だ。でも、バツ。はい、字が汚くて、というか消し残し?があってバツでした。 もうこれ、何度目でしょう…。入塾から半年ちょっとで、確か、4…

サピックスオープンの結果

受けてきまして、結果も見ました。受験者は4491人なんですねー、男子は2333人。いつもの3分の2くらいでしょうか?外部の子もいるのかな? 前回のマンスリーがよかったのでまあ、まあまあ良いけど、凄くはないという順位と偏差値でしたが。 ただ、算数と理…

賞状をもらった

夏期講習マンスリーの結果、賞状をいただき本人は大変喜んでおりました。賞状や、なんなら日々のシールがモチベーションにつながるという…まだまだ幼い小4ですね。 9月となり、学校でいうと2学期。サピックスのテキストにも慣れ、ちょっと中だるみしてい…

夏期講習マンスリー確認テストの結果

9月ですねー。文化祭とかどうなるんでしょう…。見に行きたいですが、受験生、志望者はあくまで部外者ですし。在校生や先生方が、一番大変ですよね…。 夏期講習マンスリー確認テストの結果が出ましたね。自己採点はしてないので、昨日見ました。 結果、今まで…

夏期講習終わり

気がつけば8月末。夏期講習は本日までです。いやあ、14日って、なかなかボリュームありますね。そしてまたリビングが紙だらけ…。 息子は講習から戻ると、すぐ昼食。その後、「その日習った3科目のうち、最低2科目はテキストの残りを解く」というタスクをこな…

サピックス夏期講習

気がつけば8月ももう10日。夏期講習がはじまりましたね。 この飛び飛びのスケジュールがいいような、悪いような…。通塾日を間違えそうで、ヒヤヒヤです。 毎日持ち帰る3科目分のテキストの整理、ちょっとしたタスクですよね。資料整理の手際がこんなに悪いの…

夏休みの勉強・塾のない日

小4の夏期講習は8月から。7月後半はフリータイム。 夏のキャンプに参加した日もあり(小声)それは完全にノー勉強でしたから「3日間開放された!」と喜んでました。 そのほか、平日は母は普通に出勤なので、やるべきことをリストアップして、一任します。 や…

復習テストの結果

夏休みですね!夏休み初日が復習テストでした。組み分けからすぐなので、あまり時間もなく、モチベも上がらず(汗) やったことといえば算数⇒デイリーチェックのやり直し、Bテキストの間違えた問題を中心にやり直し国語⇒言葉ナビとデイリーチェックのやり直…

組み分けテストの結果

事前採点はしないので、毎回ドキドキしながらサイトを開きます。今回はなかなか良かった!4科目偏差値は今まで(ってまだ半年ですけど)で一番。メダルには及びませんがそこまで遠くでもない感じ… クラスもステイで一安心。夏期講習を、今のクラスで受講でき…

テストをお休みすること

7月組分けテストは無事終了しました。 できた!とか言っているので、危険な気がしてます(笑)出来なかった…と言っているときのほうが、結果的には良いので(当家比) 事前採点はしない派。答案も回答も見ません(ただの怠慢かもしれませんが)。不安ですが…

組分けテスト対策

気が付けば7月。 組分けテストが近づいてきました。 前回はまだ2科目だったので 4科目の組分けは初めて。 どんな感じなのでしょう? どこから出るのか見当もつかないとなると 対策のしようもない。 でも何も対策せず、でクラスが落ちたらそれはそれでショッ…

サピックスが楽しい

通塾をはじめて5カ月目。一向に慣れません……母が。 一方の息子はすっかり馴染んだようで仲良しのお友達もできました。 通うのも家の宿題も大変だろう…ということばかり頭にありましたが宿題はともかく楽しいんだそうです、塾に通うのが。 昨夜は帰ってくるな…

塾の日のご飯

小4のサピだと、お弁当はいらないでも帰宅は20時30分になるのでお腹にたまるものをいれておかないと。 塾に行く日は大きなおにぎりを作って置いて、仕事に出ます。おにぎりの具は昆布と決まっています。それ以外は許してもらえません(笑) もしくはパン屋さ…

初めての合同説明会

出遅れていた説明会関係、とりあえず合同のものに行くことができました。 神奈川私立男子中学校フェアです。 こちらも申し込みが殺到してサイトは即パンクしてましたがリロードしてたらタイミングよくつながり、何とか確保。 会場は浅野中学。神奈川県の男子…

テストの採点

6月マンスリーの結果、クラスはステイで一安心。 サピックスですでに4回テストを受けてますが(入室テスト除く)その間、3回も「え、これで×なの?」というのを食らってます。 1回目は、消し残し、下にうっすら前の回答が残っててバツ2回目は、漢字のハネト…

説明会に出遅れ

4年生の6月ですが、学校説明会の類に、まだ一つも行けてません。合同のヤツもです。1500人キャパが申込開始からすぐ埋まるなんて思ってもいませんでした(←甘かった) 中学受験は情報戦なんですねー。自分の情弱っぷりにへこみます。しかも人が多いと諦めが…