働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

組分けテスト対策

気が付けば7月。
組分けテストが近づいてきました。

前回はまだ2科目だったので
4科目の組分けは初めて。

どんな感じなのでしょう?

どこから出るのか見当もつかないとなると 対策のしようもない。
でも何も対策せず、でクラスが落ちたらそれはそれで
ショックだろう…と思い、適宜、復習させることにしました。

いや、「させる」になってしまうのが悲しいところですね。
自発的にやれる日は来るのでしょうか…

やったのは

算数→デイリーチェックのやり直し
国語→デイリーチェックのやり直しと言葉ナビ
理科→テキストを読んで、ポイントチェックとデイリーチェックのやり直し
社会→テキストを読んで、デイリーステップとデイリーチェックのやり直し

とりあえず算数と国語はもうあがいてもしかたないので
実力で頑張れ!というスタンス。
理科と社会をさらっと読み直すように伝えましたが
量が多くて、全然、「さらっと」にはなりません(笑)
間に合うかどうか怪しくなってきました。

まあ、初めての組分けなので、出来るだけサポートして
次回以降は本人にまかせられたらなあ、と思っています。