働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

復習テストの結果

夏休みですね!
夏休み初日が復習テストでした。
組み分けからすぐなので、あまり時間もなく、モチベも上がらず(汗)

やったことといえば
算数⇒デイリーチェックのやり直し、Bテキストの間違えた問題を中心にやり直し
国語⇒言葉ナビとデイリーチェックのやり直し(これだけ?汗)
理科⇒ポイントチェックのやり直し、テキストさっと読む
社会⇒デイリーチェックのやり直し、白地図、テキストさっと読む

ぐらいでしょうか。

白地図レーニングは早めに購入しましたが
まだ習ってない(産業関係)も同じページにあるので
北海道とか、中部とかのページをそのままやらせると
半分は白紙です(笑)
まあそれでもいいかなと。

そんなこんなでしたが、
結果はなかなかよくて。
大げさにほめておきました(笑)
本人もだいぶ偏差値とか順位とかの意味を理解してきた模様で
数字がよいと、シンプルに喜んでます。

全体的に平均点は高めだったようですね。

よくあるアレをやると
社会>4科>2科>算数>国語>理科
でした。
本人もだいぶ偏差値とか順位とかの意味を理解してきた模様です。

なぜか2連続で社会がいいのですが、なんでだろう?
明石を赤石と書いていたり、ドジは相変わらずですけどね。
国語漢字も竹のハネがなくて×、食らってました。

始めて半年、今のところは、どの科目も授業にはついていけている
家でしっかり復習すれば、そこそこ取れる、
ということが分かりました。

でもこの先、応用が利くのか、それはわからず。
かといって、サピックス以外の問題にはあまり手を出せず。
難しいところですねえ。