働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

夏休みの勉強・塾のない日

小4の夏期講習は8月から。
7月後半はフリータイム。

夏のキャンプに参加した日もあり(小声)
それは完全にノー勉強でしたから
「3日間開放された!」と喜んでました。

そのほか、平日は母は普通に出勤なので、
やるべきことをリストアップして、一任します。

やったことは
・算数⇒基礎トレ
    夏だから多少負荷をかけようと、市販の少し難易度高そう?なドリルを少々
    &5年や6年の単元をやはり市販のドリルで少し
    算数Aのまとめ回のテキスト、消しゴムで消して(笑)もう一度

・国語⇒「国語の要」のみ。知識力は1日2~3枚、読解は1回分が限度…

・社会⇒「白地図レーニング」既習のところを選んで
    (未習の産業部分はほぼ白紙…)
    「社会コアプラス」の地理の前半部分

・理科⇒コピーしてあった5ぐらいからのデイリーステップをできるだけ

これくらいで精いっぱいなんですけど??
いいのかなー??足りてるのかな??
理化が効率的に復習できなくて歯がゆい感じ…
「理科コアプラス」はまだ難しい模様で、ひたすらテキストの問題を消化…。

これで午前中の3時間~はかかっている模様。
たぶん途中さぼっているし、だらだらしていると思いますが、
母不在につき、わかりません。
監視カメラ、ほしいところです(笑)

昼食後はほぼ遊びに行ってますね…
で、夕方に学校の宿題とか自由研究とか、やってます。

夏期講習が始まったら、もうそのテキストを回すので精一杯ですよね汗
大丈夫かなー