働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

夏期講習終わり

気がつけば8月末。夏期講習は本日までです。
いやあ、14日って、なかなかボリュームありますね。
そしてまたリビングが紙だらけ…。

息子は講習から戻ると、すぐ昼食。
その後、「その日習った3科目のうち、最低2科目はテキストの残りを解く」
というタスクをこなして
14時前には外に飛び出していきます。
この暑いのに、毎日のように遊んでましたよ…。
残った1科目は、17時過ぎの帰宅後、体力が残っていたらやる、
という感じでしょうか。

こんな感じなので、
マンスリー用の対策、できてませんー!!

一応、テキストの問題は2回、解けるように回しているつもりですが
まだ追いついてません。

算数テキストはこれくらいのボリュームなら何とかついて行けますし、
一人でさくさくやってます(「夏の思考力アップ」以外)
ちょっと簡単すぎるのかな?

国語は読解は一度だけ、答えは全部書き写すようにさせてますが、
復習(2度目)はしてません。
「国語の要」漢字のみ、たっぷりコピーを取って、コツコツやってます。

理科や社会は、相変わらずボリュームがすごいですね。
はたして単に問題を2回、解いただけで、覚えきれるのか。
他になにかコツはないか。試案中です。