働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

夏期講習マンスリー確認テストの結果

9月ですねー。文化祭とかどうなるんでしょう…。
見に行きたいですが、受験生、志望者はあくまで部外者ですし。
在校生や先生方が、一番大変ですよね…。

夏期講習マンスリー確認テストの結果が出ましたね。
自己採点はしてないので、昨日見ました。

結果、今までで一番良かったです。
サイトひらいて、「おや?!」と二度見するくらいには、良かったです。

苦手?というか、どう勉強していいのかよくわからなかった国語が
今回、断然よくって、びっくりです。
解答をみたら、記述以外は全部あってる。
すごいじゃないかー。

正直、国語はサピのテキストを全部解き直す+国語の要をしっかりやる
くらいで、特に何もしていないかったので、ちょっとびっくり。
まあ、記述はそこそこ、引かれてましたが。

算数は今回、少し易しかったんですね。
本人は「満点とりたい、とれるかも?」と言ってましたが
残念ながら、満点ではありませんでした。
正答率15%の難しい問題は、ちゃんと落とすという(苦笑)
まあ、算数男子、にはほど遠い感じですので、
できる事をコツコツと、という感じでしょうか。

例のアレ、だと
2科>4科>国語>算数>社会>理科
でしょうか。
コースはキープ確定、賞状もらえたりしないかな(欲張り)

社会はまあまあ。
理科はあまり振るわず、ですかね。
昆虫(生物)が好きではない模様。
私もテキストのイラストがリアルで
教えるのがイヤですぐ閉じちゃいました(笑)


今回くらいの成績が毎回取れたらいいのですが。
まあ、当然、波はありますよね。

今のところ、わりとまんべんなくなんとなーくできているのですが
それが油断の元になりそうなので。
苦手なことを見つけ出してサポートしていけたらと思います。