働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

サピックスオープンの結果

受けてきまして、結果も見ました。
受験者は4491人なんですねー、男子は2333人。
いつもの3分の2くらいでしょうか?
外部の子もいるのかな?

前回のマンスリーがよかったので
まあ、まあまあ良いけど、凄くはない
という順位と偏差値でしたが。

ただ、算数と理科がよくない、冴えない…。
なぜか国語が急激に伸びている!
2回連続で70超え!

国語>4科>2科>>社会>算数>理科
でした。

勉強開始から半年以上経って、
傾向を見ると

・国語は最初悪くて、最近急に伸びてきた
・算数はあまり変化なし、ずば抜けた感じはしない
・理科は最初がよかった(満点だった)がその後右肩下がり…
・社会はあまり変化なし
という感じです。

成績推移(5回分)を見ると
4科>3科>社>算>国>理
ですかね。

得意分野というのがなく、安定していると言えばそうかもしれません。

同じクラスには毎回、算数がほぼ満点の子がいるらしく。
その他はそこまでよくなくて、
「僕は算数だけでクラスをキープしているー」と自分でも言っているとか(笑)

なんか、そういうずば抜けた子のほうが、可能性を感じるなー
とか思ったりもしますが。

とにかく男子なので、算数を頑張ってもらいたい!
あと、理科。
放置してた(単にテキストだけやる)だったので、何か考えなきゃな―と思います。