働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

4年生の振り返り その2

すごーく間が空いてしまいました・・・

3月にコロナ騒動、その後、仕事に忙殺され。
日々を回すのに精いっぱいでした。
いまさらながら備忘録として。

***********************

4年生、何をやったか…といっても、自発的にはやらず。
必ず親が「今日はこれ」と用意する(メモを残す)、というまま4年生が終了。
自分でやる範囲を決めて、自分でやってもらうのが理想だけれど。
その水準には達せず。(試しに放置したところで全然やらなかった)
そんなもんなのか??

■国語
・国A/テキストのみ。「知の冒険」だけは繰り返しやったものの、あとは1回解いておしまい。
・国B/テキストのみ。授業でやった問題も全部解き直す、答えは必ず写経、は守った。
ただ解くこと自体は1回のみ。
・言葉ナビ/デイリーチェックの範囲に合わせて、その範囲を繰り返す。ノートにはあまりやらず、赤下敷で。毎朝やる!のが理想だっが、せいぜい週のうち3日間ぐらい。

〇テスト前/正直、漢字と言葉ナビだけ・・・。
サピックス以外/国語はほかのテキストに手を出すことなく、サピのテキストも1回解いておしまい、という感じ。
それでもまあまあ伸びたのは、読書はわりとするからかもしれない。
ただ、この先、長文の読解になったときにどうなるかは不安。

■算数
・算A/テキストを全部1回解く。間違えた箇所は直す…くらい。あまり繰り返しはしていない。
・算B/基本的にテキストを前から順番にやっていく。全部の問題をやる。
余裕があればステップABCは次の授業までに2回やる。
ステップABCはスキャンしておき、必要に応じてプリントしては繰り返す。
黄色い解答の巻末についていた「入試問題にチャレンジ」も余力があれば、やっていた。できる問題もあれば、できない問題もあり。
・基礎トレ/唯一、朝の短い勉強時間内に自分でできることだった。
でもノートにはやらず、書き込んでしまっていた…。まる付けもこれだけは自分でやった。

〇テスト前/算数BのステップABCを繰り返し解く。
デイリーチェックをもう1回解く。

サピックス以外/サピックス前、公文などには入っていなかったので、
市販のドリルで、5年と6年の中身を少々先取り

5年は問題なくでき、ほぼ終了。6年は途中のまま5年生になってしまった・・・。

もう一つはこれ。

これはとても難しい・・・。3年のころに購入し、時々やっていたが、4年になっても、苦戦する問題あり。入試レベルみたい。

計算力が弱め、ケアレスミス多い&早くはない、ということが分かったので、夏頃からこれをやってみた。

付属していた、単語帳もちょっとやってみました成果は・・・わかりません(笑)。