働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

5年生になってから

サピックス5年のカリキュラムがスタートして、もう5カ月が過ぎました。
半分近く終わったのかと思うと、焦りますね。
学校は楽しく通ってますが
サピのほうは、いま中だるみというか。
なんでこんなに勉強しなきゃならないんだろう、、、的な
反抗期の入り口のような反応が増えました。

量がやはり劇的に増えましたよね…。
テキストの中身、取捨選択することができず
とりあえず全部やる、みたいにしているのですが、
かなりきつい…。
そして、それ以外何もできないのだが、これでいいのでしょうか???

一応、理解ができない、ということは無いようなのですが
身についているのかが不安。

また、ケアレスミスが非常に多いのがこれまた不安。
なぜあそこまで注意力がないのか。
心配になるレベルです。
正答率10%以下の問題を解けていても、
90%の問題を間違えたりする。
+を引いちゃった、とか。なぜそうなるのか理解できず。

説明会の争奪戦には敗れることも多い上、逃したのもちらほら。
それも心が折れる一つの要因です。