働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

第1回志望校診断サピックスオープン

結果ページの長さに初見でびっくり(笑)
4科の偏差値はそこそこでしたが
順位は前回のマンスリーがまぐれでやたらよかったので
折れ線グラフにすると(作ってみた(笑))
急降下もいいとこ

社会>>>4科>国語>理科>2科>>>算数
算数が悪くて社会で何とかなったという感じ
4科がそこそこでも、算数が悪いと、不安が募ります…

まあ試験範囲の定められたマンスリーがどんなによくても
試験範囲の無いSOや組み分けの結果が実力ですよね?
志望校判断は1つを除いて80%でしたが
そういうわけで慢心しないように、言い聞かせました

AB問題別の結果は意外にもB>>>>Aでした
AとB(4科)では、10以上偏差値が違います…
Bは70越えてましたがAは…
こんなに違うことあります??
科目別に見ても、すべてB>>Aでした
特に理科と算数で、AとBの開きが大きい
こんなにAが悪いというのは、基礎力がないのか??
それってまずくないか??

基礎力というか、算数に関してはもうケアレスミスがひどい
Bがいいといっても なんとなく埋めているだけのような??
しかも字が汚くて、汚くて
これでいいの??と親としては思ってしまうほど

・基礎力強化
ケアレスミス撲滅
・字をきれいに
これに注力しようと思います
そしてこれは放置していては直らないので
口を出すしかないですね・・・

最近、こちらも余裕がなく
ついつい追い込んでしまうので注意しなきゃ…