働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

4月度マンスリー確認テスト

社>4科>理>国>>算3月の複テよりほんの少し良い、8割ちょっと。 でもでも順位も偏差値も 目標として掲げている数値には ちょっと、足りないんだよなあ。 そしてやっぱり算数がさえなさすぎる… 5年の夏以降、不調の兆してとにかく計算問題とか小問を間違…

3月度復習テスト

6年生もあっという間に2カ月が経過。家庭での勉強時間は増えたとは思いますが知識が定着しているのか、力がついているのかはよくわからず。 早稲アカのNNを受けたりもしましたが。なんというか、いつももうひと息の感じです。 3月の復習テストは国語>4科>…

3月度組分けテスト<新6年生>

親がしてどうするんだって話ですが、いつになく緊張しました。 2月に入ってから勉強時間を多少増やしており(それでもたぶん少ない)それに対して反発する息子。 まったく自主的にはやらない。やらされてる感、やらしている感、お互いに消耗する感じ…。 これ…

5年の振り返りその2

すでに6年がスタートしてますが、備忘録として。 ●通塾 塾は嫌がらずに行った流行り病で春先に3回×2回くらいはお休み休んだ時のオンライン授業は厳しい(まったく集中しない)リアル授業はおもしろいみたい中小規模校の一番上だが授業中はすごく賑やかだとか…

5年生振り返り 

またまた放置してしまいました。そして5年生のカリキュラムも終了。今週からは6年生…早すぎる、そして、すでに1年後、息子と自分がちゃんと試験を受けられるのか不安に… とりあえず、備忘録。 11月度マンスリー確認テスト社>理>4科>3科>国>算 第2回志…