働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

5年生振り返り 

またまた放置してしまいました。
そして5年生のカリキュラムも終了。
今週からは6年生…
早すぎる、そして、すでに1年後、
息子と自分がちゃんと試験を受けられるのか不安に…

とりあえず、備忘録。

11月度マンスリー確認テスト
社>理>4科>3科>国>算

第2回志望校診断サピックスオープン
社>理>4科>3科>国>算

12月度マンスリー確認テスト
国>社>理>4科>3科>算

組み分けテスト
4科>理=3科>算>社>国>

1月度復習テスト
4科>社=3科>算>理>国

順位は良いときは上位3%、悪いときは10%(あ、順位で)という感じでしょうか。
夏のマンスリーをピークに、下降してましたが
組み分けはどうにか持ち直した…という感じ。

このほかに
四谷大塚の志望校判断テストと
日能研のテストも受けましたが
両方とも芳しくなかったですね…

見えてきたのは
・算数が弱い
・国語も下がってきた
・理社は割と安定
ってことですね。

算数と国語、どっちかはよくあってくれーーーと思うのですがダメですね…
国語は、完全に長文になって、下がってます。
どうしたらいいのかなー。対策せねば。

算数は、もうこれははっきり
「計算力がない」につきます。
すごい簡単な計算を間違える。
びっくりです。。。

なので、とりあえず12月から下記をやってます

本人は、計算が嫌いみたいです。
それよりも考える問題をやりたい、と言ってますが
とにかく計算が苦手だと話にならないので…。

ここからどれくらい伸びるのかなー、伸びてほしいな―(祈)