働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスが楽しい

通塾をはじめて5カ月目。一向に慣れません……母が。 一方の息子はすっかり馴染んだようで仲良しのお友達もできました。 通うのも家の宿題も大変だろう…ということばかり頭にありましたが宿題はともかく楽しいんだそうです、塾に通うのが。 昨夜は帰ってくるな…

塾の日のご飯

小4のサピだと、お弁当はいらないでも帰宅は20時30分になるのでお腹にたまるものをいれておかないと。 塾に行く日は大きなおにぎりを作って置いて、仕事に出ます。おにぎりの具は昆布と決まっています。それ以外は許してもらえません(笑) もしくはパン屋さ…

初めての合同説明会

出遅れていた説明会関係、とりあえず合同のものに行くことができました。 神奈川私立男子中学校フェアです。 こちらも申し込みが殺到してサイトは即パンクしてましたがリロードしてたらタイミングよくつながり、何とか確保。 会場は浅野中学。神奈川県の男子…

テストの採点

6月マンスリーの結果、クラスはステイで一安心。 サピックスですでに4回テストを受けてますが(入室テスト除く)その間、3回も「え、これで×なの?」というのを食らってます。 1回目は、消し残し、下にうっすら前の回答が残っててバツ2回目は、漢字のハネト…

説明会に出遅れ

4年生の6月ですが、学校説明会の類に、まだ一つも行けてません。合同のヤツもです。1500人キャパが申込開始からすぐ埋まるなんて思ってもいませんでした(←甘かった) 中学受験は情報戦なんですねー。自分の情弱っぷりにへこみます。しかも人が多いと諦めが…

4年生・6月度マンスリー確認テスト

突然ブログを始めたので、時系列がバラバラになってますが今回は、いま、のコト。 3月復習テスト、4月マンスリーと受けて、4科目の試験も3回目。少し慣れてきたような、そうでもないような。 これまでサピに限らず、何度か試験を受けてますが試験後の自己採…

ペーパーレスに逆行

サピックス初日に持ち帰ったプリントの量を見ては!?と思わず声が出ましたね。 このペーパーレスの時代に、この紙の量。 いや、もちろん皆さんのブログなどもろもろの情報で知ってはいましたが、実際に目にすると、インパクトある。 一般的な事務作業が苦手…

塾選び

冒険できないタイプなので、選択肢に入れたのはおなじみの大手の2つ。3年生11月の入室テストを受けて、基準はパス。すこしだけ、NやWと悩んだけれど、結局、サピックスにしました。 一応、最終決定は息子にさせたつもりです。「Nとサピックスだったらどちら…

定番の新4年生からのスタート

一人息子は2011年生まれ。 通っている地元の公立小学校では、なんでも7割、それ以上?が、中学受験をするらしいのです。昔から、冒険できないタイプで割と何でも「無難」「王道」を選んできた自分(母)。 中学受験が今の「王道」ならじゃあ、ちょっと自分の…