働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの勉強・塾のない日

小4の夏期講習は8月から。7月後半はフリータイム。 夏のキャンプに参加した日もあり(小声)それは完全にノー勉強でしたから「3日間開放された!」と喜んでました。 そのほか、平日は母は普通に出勤なので、やるべきことをリストアップして、一任します。 や…

復習テストの結果

夏休みですね!夏休み初日が復習テストでした。組み分けからすぐなので、あまり時間もなく、モチベも上がらず(汗) やったことといえば算数⇒デイリーチェックのやり直し、Bテキストの間違えた問題を中心にやり直し国語⇒言葉ナビとデイリーチェックのやり直…

組み分けテストの結果

事前採点はしないので、毎回ドキドキしながらサイトを開きます。今回はなかなか良かった!4科目偏差値は今まで(ってまだ半年ですけど)で一番。メダルには及びませんがそこまで遠くでもない感じ… クラスもステイで一安心。夏期講習を、今のクラスで受講でき…

テストをお休みすること

7月組分けテストは無事終了しました。 できた!とか言っているので、危険な気がしてます(笑)出来なかった…と言っているときのほうが、結果的には良いので(当家比) 事前採点はしない派。答案も回答も見ません(ただの怠慢かもしれませんが)。不安ですが…

組分けテスト対策

気が付けば7月。 組分けテストが近づいてきました。 前回はまだ2科目だったので 4科目の組分けは初めて。 どんな感じなのでしょう? どこから出るのか見当もつかないとなると 対策のしようもない。 でも何も対策せず、でクラスが落ちたらそれはそれでショッ…