働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

A3プリンター、4年生の夏に購入

両面スキャンができるというA3対応プリンター。
なんとなく、これを買ってしまったら、
もう中受に支配されているぞ!おしまいだぞ!
と思ってましたが(謎の思考)
結局、4年生の夏期講習前に購入しました。
ですので、かれこれ1年ですかね。

購入したすべての方が感じると思いますが、
ほんっとに大きい。そして重い。

24キロ?とのことで、耐えうる台も購入し
リビングの片隅に置いております。

なんというか、マシン感、ロボ感がすごいので
気休めにカバーかけたりして。

これを買うまではコンビニか100均、
もしくは勤務先でこっそり
コピーやスキャンをやっておりました。

ただ、4年生の夏期講習を前に
さすがに毎日コンビニや会社は無理だろうと
購入した次第。

実際に使ってみると、両面スキャンがすごく便利!
サピックスの理科や社会のB4テキスト(というか紙…)
両面、一気にスキャンできます
それをPCに保存しておき、テスト前などに必要箇所だけプリント。
部屋は占拠されましたが非常にラクになりました。

ところが、5年生になり、とにかく日々のテキストの問題量が多く、
説き直し、やり直しをする時間がない!

今のところ、4年次と同様、算数、理科、社会のテキスト
ほぼすべてスキャンしていますが
正直、プリントする機会もなく、あまり活用されておりません…。

6年生になって過去問に取り組む際には大量コピー?するそうなので
今はちょっとお休みという感じでしょうか。