働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

四谷大塚 志望校判定テスト5年 第1回

気が付けばもう10月も半ば。
そういえば9月に四谷大塚の志望校判定テストを受けました

4年生でも一度受けていて、いまいちな出来でした。
その時は理科の単元で、まだサピではやっていないものが出て
戸惑っていたようです。

今回は、まったくわからない、やっていない
はなかったようで、偏差値的には前回を上回ってました
でも、なんというか、普段のサピとほぼ同じくらいの偏差値でした
塾ごとの偏差値事情にくわしくないですが
サピのほうが低く出ると聞いてましたが
ほぼ同じということは…いまいちってこと?

例えば開成はサピだと67ですが
四谷大塚だと70ですから
偏差値が同等なら、診断も当然下がりますよね。

結局
C判定1つ
B判定2つ
A判定3つ
でした

また志望校は定まっておらず
シンプルに上から順に書いた感があるので(笑)
まあ妥当かと。

5年生の判定はアテにはならない、というのを肝に銘じつつ
とはいえ、手が届かないわけではない!というモチベキープくらいにしようねー
とは伝えました。

4科>理>社>算>国
という感じ
どの科目もほとんど同じ偏差値でしたね
もうワンランク
算数がアップしてくれるといいのですが

さて、サピの授業では9月から歴史が始まりました
日本の歴史の漫画を多分10回は読んでいるので
流れは頭に入っているようですが
書くのはダメ。
とにかく字が汚い、漢字のミスが多くて
先が思いやられます

ですので、年表は早々に購入してやってます