働くヘタレ母が中学受験についていくための日記

2024年受験予定。息子より先に母がへこたれそう…。働く母が脱落しないよう、モチベ維持のための日記。

サピックス夏期講習

気がつけば8月ももう10日。
夏期講習がはじまりましたね。

この飛び飛びのスケジュールが
いいような、悪いような…。
通塾日を間違えそうで、ヒヤヒヤです。

毎日持ち帰る3科目分のテキストの整理、ちょっとしたタスクですよね。
資料整理の手際がこんなに悪いのは
事務職経験がないからなのか・・・苦笑

勉強の流れとしては
・当日中に算数とそのほか、
どれか1科目は終わらせる(すべての問題を解くということ)
残りは翌日以降に持ち越し
・問題部分はスキャンやコピーをしておいて、
数日後に余力があれば2回目を解く
という感じでしょうか?

算数の「夏の思考力アップ」は大変苦戦してます。
あれ、するっとできる子、いるのかな?いるんですよね、きっと。
うちはそこまでの能力がないようなので
あまり時間をかけてもわからないときは、解説を見せてます。

夏の算数テキストは問題が少ないので
解答の冊子にある「入試問題にチャレンジ」
もやらせてみてます。
こちらはできる問題もあれば、糸口がつかめない問題もあり。
そんなもんなのかなー。